4月からギタリスト・阪井一生(さかい・かずき、28)がビジュアル面での活動を休止していた5人組ロックバンドflumpoolが30日、都内の恵比寿ガーデンプレイスで『flumpool阪井一生はギタリストに復帰できるのか!?Judgment Day!』を行った。神輿に担がれ登場した阪井はステージ上で生体重測定。1500人のファンが固唾を飲んで見守る中、体重計の針は62.5キロを示し、見事ギタリスト復帰を果たした。
事の発端は、一時期82kgまで増量してしまった阪井が、“6月末までに体重64kgになる”と宣言しビジュアル面での活動を休止したことから始まる。その後、お笑いコンビNON STYLE井上裕介(33)がサポートメンバーとして加入。7月3日発売のダブルAサイドシングル『大切なものは君以外に見当たらなくて/微熱リフレイン』のMVに井上が出演したことでも大きな話題となった。
ステージにはボーカル・ギターの山村隆太(28)、ベースの尼川元気(28)、ドラムでリーダーの小倉誠司(29)、お笑いコンビNON STYLE井上、スペシャルゲストとして相方の石田明(33)、“もしも”の時に備えてロックバンドWEAVERも駆けつけた。山村は「昔、僕がポリープで声が出なくなった時も優しく『お前の声がでなくても俺はずっとflumpoolやで』と言ってくれた。そんな人に優しく、自分にも優しかったカズキですけど」と苦笑いしながら「今日はやってくれると思います」と期待を込めた。
阪井は背中に「ダイエット魂」と書道されたガウンで、アントニオ猪木のテーマソングに煽られるように神輿の上にまたがり堂々と入場。「お待たせいたしました…元気ですかッ! 今日は復活しますよ私!」と力強く宣言すると「20年ぶりにアバラの骨が見えた。やることやりましたんで絶対いけると信じてますよ!」語り、緊張の測定に挑んだ。
果たして、20キロのダイエットに成功したした阪井は喜びとホッと安堵の表情。井上は「ちゃんとキープせいよ!」と少し残念そうにエールを送った。山村は「俺とそんなに体重変わらんながんばったな。おめでとう」と祝福。無事に井上からギターを返還され、小倉から「ギター似合うようになったんちゃう?」と指摘された阪井は「モテるわ、絶対俺!」と弾ける笑顔をみせた。
代わりにサイン入りギターをもらった井上は「大事にさせてもらいます」と感激。阪井はサブリーダーに晴れて就任し「flumpoolを盛り上げます!」と活躍をファンに誓い『大切なものは君以外に見当たらなくて』など7曲をパフォーマンスした。阪井は1500人のファンの前で「無事復活しました! 久しぶりのステージですよ! まあ辛かったよ、ダイエット、もうがんばったよ…本格的にジムに行ったのは3週間前」と会場を沸かせた。
《フリーライブセットリスト》
M1『大切なものは君以外に見当たらなくて』
M2『微熱リフレイン』
M3『reboot』
M4『OAOA』
M5『イイじゃない?』
M6『君に届け』
EN『星に願いを』
『大切なものは君以外に見当たらなくて』Music Video完全版
『微熱リフレイン』スタジオセッションLIVEショートVer.