NO IMAGE

唐沢寿明クイズ番組初司会!妻の山口智子は「珍しいね」と一言だけ

俳優・唐沢寿明(48)が23日に放送するクイズ特番『クイズ最強王者決定戦!?ワールドクイズクラシック?』(TBS系、午後8時?)でバラエティー司会に初挑戦することが7日、分かった。

番組は、日本を代表するクイズ番組『アメリカ横断ウルトラクイズ』『全国高等学校クイズ選手権』などの歴代勝者やインテリ高校生、芸能界の博学タレントら33人が覇権を競うガチンコバトルとなる。

8日付のサンケイスポーツ、スポーツ報知が報じており、唐沢はこのほど、東京ビッグサイトで行われた収録に参加。タキシード姿でビシッと決め、クレーン車に乗って決戦を仕切るなど、初司会とは思えない威厳を見せたが…収録後、「軽く来てみたら、全然軽くなかった」と、苦笑した。

最終ステージでは出題も担当。自宅で練習してきたことを明かし、「彼らの情熱を壊さないためにも絶対、出題問題を噛むことはできない。司会は失敗できないところが大変ですね」と、しみじみ振り返った。

クイズ番組の出演について唐沢は、「子供の時は『アップダウンクイズ』とか見ていたけど、挑戦はしたくないですね(笑)」と、おどけ、「第2弾があれば続投する?」との質問には、「俳優で司会をやっている谷原章介君もいるしね。事務所の後輩の沢村(一樹)もしゃべりがうまいから、あいつがやるかな(笑)」と笑わせた。

また、妻の女優、山口智子(47)が今回の仕事についてどう思っているか尋ねると、「家を出る時『きょう、クイズ番組の司会をやってくるから』と言ったけど、『珍しいね』と言うだけ(笑)。あいつ、興味あるかな?」とほのぼのとしたやりとりで笑わせた。

広告