NO IMAGE

西村知美40代でのハイジコスプレで登場!恥ずかしいけど許されるなら…

西村知美40代て?のハイシ?コスフ?レて?登場!恥す?かしいけと?許されるなら…
西村知美

 タレント・西村知美(41)が6日、東京・渋谷の桜丘カフェにて行われた「ハイジスマイルコンテスト」の表彰式に出席し、「恥ずかしい」と、照れながらも、「コスプレにはまってしまうことは大いにありえますね。年齢制限がなくて許されるなら・・・」と、40代でのはじけたコスプレ姿が病み付きになったようだ。

 本コンテストは、ファミリー劇場での「アルプスの少女ハイジ HDリマスター版」テレビ放送に合わせて、ハイジのような周りを明るく元気にする笑顔を持つ女の子の写真を募集したもので、今回の募集では520通の応募があり最終選考まで残ったのは5人。最終選考会で決定したグランプリ、準グランプリを発表した。

 ハイジが大好きで、同番組のスペシャルサポーターを務めていることから、特別審査員に選ばれた西村は、「小さい時から大好きです。ハイジの魅力はあの屈託の無い笑顔ですよね。そして、なによりアニメの製作者である宮崎駿さん達のこだわりですね。ヤギのベルの音をそのまま使うなどとても臨場感があると思います」と、細部に渡るまでイキイキとした表情で、魅力を語った。

西村知美40代て?のハイシ?コスフ?レて?登場!恥す?かしいけと?許されるなら…
ハイジコスプレに照れ…

 グランプリに選ばれた吉田華音ちゃん(6)と同じくらいの年にハイジを見たという西村は、ハイジの思い出について聞かれると、「わらのベットに憧れて、小枝を集めてその上にシーツを掛けて寝転がってみたのですが、小枝が背中に刺さって痛かったんです」とハイジのように可愛らしく微笑みながら、オチャメなエピソードを聞かせてくれた。

 また、西村は今回のイベントに手料理を持参。「ハイジの世界にはチーズフォンデュに干し肉などなど、とても美味しそうなものばかりが登場しますが、やっぱりとろとろのチーズを乗せたパンが印象的です」と話し、チーズ料理にちなんで西村お手製の一品を、報道陣に振舞った。ハム、しそ、プロセスチーズを餃子の皮で巻いて揚げたもので、「こんな私でも作れるのでおすすめです」と冗談めかしにコメントし、来場者や記者たちにも振る舞った。

西村知美40代て?のハイシ?コスフ?レて?登場!恥す?かしいけと?許されるなら…
左から、吉田華音ちゃん、西村知美、白ヤギ

 最後に、西村は、「子供の頃はハイジの目線で見ていたものが、今はハイジの側にいる大人の目線で見るようになりました。厳しくて怖かったおばさんが実は、大きな愛情で接していたことが分かり、改めて内容の深い作品だなと感じています。娘とも共通の会話が出来、親子二代、三代でも楽しめるアニメだと思いますので、いろんな世代の方に見ていただきたいです」と母親の目線でコメントした。

 会場にはハイジでおなじみの“ユキちゃん”にちなんで白い子ヤギが登場したり、西村と最終選考に残った5人の子供たちで、アルプスの少女ハイジの主題歌『おしえて』を元気に披露するなど、ハイジの雰囲気を盛り上げた。

広告