NO IMAGE

岩城滉一プラチナアワード受賞!妻・結城と夫婦円満の秘訣

20111115プラチナフェスタ
プラチナフェスタを受賞

 俳優・岩城滉一(60)と女優・結城アンナ(56)夫妻が15日、都内・科学技術館で行われた「東日本大震災復興支援 第1回輝け!プラチナフェスタ」にレーサー・青木拓磨(37)とともに出席した。

 作家・渡辺淳一が名付けたプラチナ世代(何事にも意欲的な50歳以上の世代)の代表として、趣味と仕事を両立し、どの世代からも憧れられる存在として、岩城が記念すべき第1回のプラチナアワードを受賞! また、バイクレーサーのトップとして活躍し、98年、テスト走行中に脊髄損傷を負い、車椅子生活を余儀なくされながらも、カーレースの世界に身を投じ、挑戦を続ける青木に特別賞が贈られた。

 バラエティー番組やCMで共演し、仲睦まじい姿を見せている岩城夫妻は、表彰関係のイベントに揃って登場するのは初めて。岩城は、「みなさんの後押しと女房のケアで、ここまでやってきました。みなさんに『こんな風に年取ってみたいな』と思われるように、夫婦ともども頑張っていきたい」と挨拶。

 MCのフリーアナウンサー・魚住りえ(39)に「元気の源は?」と聞かれた岩城は、「8年前に父親が亡くなったけど、ヒザをケガしてから一気に具合が悪くなった。だから、『やれるときにやれることをやろう!』と。みんなも年齢をサバ読んだりしないで、『死ぬまで元気』が一番!」と力強く返答。

 今月17日にめでたく結婚40周年を迎える岩城夫妻は、「相手の生き方、人生を尊重すること。それと同じぐらい自分の生き方も尊重する」(結城)、「今日あったことをお互い顔を見て話す」(岩城)と、円満の秘訣を明かす。

 岩城の趣味のバイクレースを通じて、交友がある青木は、「本当に生き方がかっこいい。僕も岩城さんもマグロみたいなもので、立ち止まることができないんですよ」と共感していた。

 「第1回輝け!プラチナフェスタ」は15?17日、科学技術館で開催。

20111115プラチナフェスタ
岩城滉一
20111115プラチナフェスタ
結城アンナ
20111115プラチナフェスタ
青木拓磨
広告