NO IMAGE

酒井法子 芸能界復帰しない選択肢を問われ「引退も考えた」…息子からは「頑張りなよ」

酒井法子 芸能界復帰しない選択肢を問われ「引退も考えた」…息子からは「頑張りなよ」
息子のことを尋ねられ涙を見せる酒井法子

 元女優・酒井法子(41)が24日、都内で舞台『碧空の狂詩曲~お市の方外伝~』制作会見の後に、女優復帰会見を開いた。

 制作発表会見後の女優復帰会見の第一声は、「こんにち11月24日より、新たに再スタートをさせて頂きます酒井法子です。どうぞよろしくお願い致します」と、頭を下げる酒井にカメラマンからの無数のフラッシュが飛ぶことに。

 報道陣から23日に執行猶予期間が終わったことについて質問が飛ぶと、「3年という月日を振り返り、いろいろな方々に支えてもらいました。長くつらい日々でしたが、きょうという日を迎えることができたことに、心の底から感謝しています」と、心境を語る。「いろいろな気持ちの中で一番は守るべきものが私にはあると痛感し、大切なものを傷つけることのないようにしたい」と、前向きになれたということも。

 創造学園大学に入学し介護の勉強も始め現在も受講しているというが、そこからの女優業への復帰には、「そのとき(入学のとき)は本当になにかにすがりたい気持ちでした。それでその選択が一番自分にとって正しい選択だと思って学ばせていただきました。その学びのなかで表現者としての役割の素晴らしさ改めて感じたり学ばせてもらって、再び表現する側に自分自身が立ちたいという気持ちが大きくなっていったというのもあります」と、説明。

酒井法子 芸能界復帰しない選択肢を問われ「引退も考えた」…息子からは「頑張りなよ」

 逆に、芸能界復帰しないという選択肢もあったことを尋ねられると、「事件当初は私自身、みなさんの前でこういう時間が訪れるのはかけらも思わなかった。生きていくことに一生懸命でした。引退も考えていました」という酒井。「本当に私はみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。23日に3年という月日、一区切りがつき、この場にきょう座らせていただいた。みなさまの温かい愛。前を向いて歩いていきなさいといわれている気がして、そのことがきょうこの場につながっていると思うので」と、続けた。

 この復帰について事件の経緯から伝えているという長男も「ママ頑張りなよ」と応援してくれているという。「まだまだ息子とは大きな傷と向き合っていかなければいけないと思う。頑張っているんだなという背中を見せていくことが大切だなと思っています」と、現時点での気持ちを明かす。

 「どうして覚せい剤に手を出したのか?」と問われると、「自分自身が甘い考えで馬鹿だったとしか言いようがありません」といい、報道陣から「周りに誘惑があったのですか?」と続けて問われると、しばし考え込んだ酒井は「ただそこに、そういうものが現れてしまった」とのみ語った。

 さらに、事件当時については、「(事件当時の)あのときは本当にただただ怖くて気が動転してしまって、自分自身が甘い考えでした」と語り、発覚直後数日間逃亡したことにも声が飛び、「いろいろな葛藤の中で時間を過ごしていました」と、説明。

 覚せい剤は繰り返し使用してしまう中毒性があるが、これを断ち切るためにしたことについては、「そういうものを絶つということに、苦しんだことはない。キッパリと絶ち切り、まっすぐに前を見て生きていくことしか考えていません。心配しないで、信じて見ていて頂ければと思います。そういう危険な場所には近づかない。私には2度とないことと言えます」と、宣言。

 ほかにも、「ノリピー語で今の気持ちをいうと?」と言われると酒井は照れながら「いいんですか?言って?いい大人なので何をいってるんだという感じですが…」と前置きしつつ、「ノリピーとして言わせていただくなら「みなさまありがちゅー、今日という日を迎えられて、マンモスうれぴーです」と、テレることも。

 前事務所サンミュージックの相澤社長とも会ったといい、サンミュージックが損害を受けた部分を返していくとのことで、「相澤さんは、デビュー当時からお父さんのようにそばにいてくれて、私自身傷つけてしまいました」という。

 また、以前に酒井に見られた体の2ヶ所のタトゥーについても質問が飛ぶと、「消しました。理由はあるべきではないと思ったからです」としている。

 最後の方に報道陣から「一番聞かれたくなかった質問は?」との質問には、「厳しいことをいろいろ受けるかもしれないと覚悟していた。私のためにこうして時間を取ってくださり、お集まりくださったことに、感謝、感謝の気持ちです」と、メディアへもお礼を述べていた。

酒井法子 芸能界復帰しない選択肢を問われ「引退も考えた」…息子からは「頑張りなよ」
のりピー語で感想を求められ恥ずかしげに笑うことも
酒井法子 芸能界復帰しない選択肢を問われ「引退も考えた」…息子からは「頑張りなよ」
笑みも見せながらの会見となった
酒井法子 芸能界復帰しない選択肢を問われ「引退も考えた」…息子からは「頑張りなよ」
足のタトゥーもなくなっていた
広告