NO IMAGE

スガシカオ 1年前から突発性難聴だったと告白

 シンガーソングライターのスガシカオ(46)が、29日付の自身のブログ『コノユビトマレ』で、突発性難聴であることを発表した。

 ブログでは、「実は、おれは一年ほど前から『突発性難聴』という耳が聞こえなくなる病気になってしまった」と告白。医師には右耳の突発性難聴と診断され、最悪の場合「右耳の聴力はある程度あきらめて下さい」とまで言われたという。

 「原因は自分的に思い当たる」とし、「この先一人になって、うまくいくかどうかわからないというものすごい不安と恐怖の壁、色んな重圧、世知辛い現実と人間関係、毎日心をグラグラさせるような出来事ばかりが続いた、そしてそれに連日、追い打ちをかけるようなアルバムプロモーションの激務…」と、所属事務所や所属レコード会社のメジャーレーベルから離れる際のストレスをつづった。

 これには、「耳は、おれのようなミュージシャンにとっては命だ」「これから一人になって、死ぬ気で頑張ろうという時に…なんてことだ」と、落ち込みを隠せないスガ。最近でも、『エレファントカシマシ』の宮本浩次(46)が突発性難聴と診断され、ライブ活動の無期限休止を発表している。

広告