NO IMAGE

大滝秀治さんへ高倉健、西田敏行、関根勤、渡辺謙、綾瀬はるからお悔やみ

 2日に肺扁平上皮がんで亡くなった俳優・大滝秀治さん(享年87)へ、生前映画などで共演した俳優らからおくやみのコメントが寄せられている。

 ■遺作となった映画『あなたへ』で共演した高倉健(81)
 「素晴らしい俳優でした。静かなお別れができました。今までにご一緒させていただいたいろいろな場面が思い浮かびます。本当に素晴らしい先輩でした。最後のお仕事の相手を務めさせて戴き、感謝しております」

 ■『特捜最前線』に巡査部長・高杉陽三役で出演した西田敏行(64)
 「1年間一緒にやらせてもらった。役に対する真面目なスタンスなど、たくさんのことを学んだ気がします。役者は芝居がうまい下手ではない。その役を、どう存在たらしめるかが大事とおっしゃっていた。言葉でも演技でも学ばせていただいた」

 ■“公認”でモノマネをしていた関根勤(59)
 「仕事や人生に関するお話をたくさんしていただき、本当の父親と時間を過ごしているようでした。お話の1つ1つから伝わるプロ意識に驚かされた。(昨年2月の日本アカデミー賞授賞式で)固い握手をさせていただき、その力強い握手は忘れることができず、とてもうれしかった。それがお会いする最後の機会になるとは思いませんでした」

 ■映画「明日の記憶」などで共演した渡辺謙(53)
 「言葉が出てきません。いつも全霊を込めてお芝居される姿に、刺激を受けていました。同じ現場でたくさんの時間を過ごせたことを感謝しております」

 ■映画『あなたへ』で孫役を演じた三浦貴大(26)
 「普段は優しく声を掛けてくださり、笑顔がとても素敵な方でした。しかし、一度芝居の現場に入れば、真摯(しんし)に、そして厳しくご自分の役に向かっていくその姿に、役者として大切な物を学ばせていただきました。大滝さんと共演し、同じ場所に立てたことは僕の宝物です」

 ■映画『あなたへ』で孫の婚約者役を演じた綾瀬はるか(27)
 「撮影現場での優しい表情が印象に残っています。共演させていただいたことを感謝しております。ご冥福をお祈り申し上げます」

広告