NO IMAGE

「特捜最前線」の二谷英明さん 肺炎のため81歳で死去

 テレビドラマ『特捜最前線』などで知られる俳優・二谷英明さんが7日午後4時58分、肺炎のため入院先の東京都新宿区の慶応病院で死去した。81歳だったと、8日付けのスポーツニッポンが報じている。

 同紙によると、二谷さんは昨年12月26日に慶応病院に検査入院し、肺炎を患っていた。7日午後2時すぎに容体が急変。妻で女優の白川由美(75)や、1人娘で元女優の二谷友里恵さん(47)とその夫で、トライグループ会長の平田修氏、お孫さんにみとられ息を引き取ったという。

二谷さんは、56年に日活の第3期ニューフェイスとして小林旭らと入社。地方局のアナウンサーを経て、1956年に日活に入社。「ダンプガイ」の愛称で故石原裕次郎さんや小林旭さん、宍戸錠さんらのライバル役や相棒役を務め、100本以上の映画に出演。退社後は、テレビに活動の場を移し、インテリ派の二枚目スターとして活躍。特に、77年スタートした刑事ドラマ『特捜最前線』(テレビ朝日系)で主演を務め、代表作となった。

 03年に脳梗塞を患ったあと、芸能活動は休止し静かに暮らしていた。最近は娘で元女優の友里恵さんが社長を務めるトライグループが展開する『家庭教師のトライ』のCMで、二谷さんが出演していた「特捜?」の名シーンにコミカルなセリフを被せた吹き替えがお茶の間に流れていた。

 通夜は、10日午後6時から、葬儀・告別式は11日午前11時から、都内・増上寺光摂殿で行われる。喪主は妻の白川由美。

広告