NO IMAGE

【ロンドン五輪】競泳女子100M背泳ぎ決勝!寺川綾、日本新での悲願の銅メダルに涙

 ロンドンオリンピック大会4日目の30日、競泳は女子100メートル背泳ぎの決勝が行われ、寺川綾(=ミズノ、27)が58秒83の日本新記録で銅メダルを獲得した。

 「100メートル背泳ぎだけに絞ったので、しっかり結果を残せるように頑張る。もちろん金メダルを目指す」と、オリンピック開幕前に意気込みを語っていた寺川は、50メートルまでは4位、5位だったが、ターンしてからの残り50メートルで追い上げ、58秒83の日本新記録で銅メダルを獲得した。

 フィニッシュ後、3位の銅メダルを獲得した寺川は、伸び上がって、ずっと二人三脚でやってきた平井(伯昌ヘッド)コーチがいる応援席に、スッキリした表情で手を振った。

 満面の笑顔でミックスゾーンに現れた寺川は、「ありがとうございます。最後タッチする前にずっとずっと(コーチの)平井先生から言われていたことをしっかり思い出すことができ、凄く冷静にレース運びができた結果です。ずっと目指していた1番ではないですけど、やっと目標だった58秒台が出たのでよかったです」と、最後は涙の顔を両手で覆いながらコメントした。

広告