NO IMAGE

巨人・原辰徳監督が女性問題で1億円支払った過去を告白

 読売巨人軍の原辰徳監督(53)が、現役時代の女性問題で1億円を払っていたことを、21日発売の『週刊文春』(文藝春秋)が報じた。

 同誌では、「原監督が元暴力団員に1億円払っていた」との見出しで掲載し、原監督側が反社会的勢力に利益供与をしたとしている。

 21日付の日刊スポーツ、スポーツ報知、サンケイスポーツ、東京中日スポーツ、デイリースポーツ、スポーツニッポン各紙では、この報道を受け、20日に球団の桃井恒和球団社長、山口寿一常勤監査役、升本喜郎弁護士が出席して記者会見を行い、事実認定した経緯を公表した事務所で会見した様子を報じており、1988年ごろの女性問題にからんで、2006年に2人組の男が原監督に女性の日記の一部のコピーを示したとのことで、2人組から「これが表に出ないようにする」などと1億円を要求され、同監督は支払いに応じたという。

 球団は、相手が反社会的勢力であるとの認識は原監督にはなく、そのような勢力と交際したこともないと説明。球団が警視庁に聞いたところでは、2人は暴力団員などではなかったとしている。

 球団は2009年に原監督側からの相談によりこの事態を把握、桃井球団社長は「06年時点でなぜ球団に相談しなかったのか、なぜそんなお金を払ってしまったのかと厳しく注意しました」としており、同年に指揮官の去就について同社長と当時の滝鼻オーナー、清武代表が中心になって協議したともいい、桃井社長は「辞任する必要はないという判断に至った」と説明。「それは今回のことがあってもまったく決断は変わっていない」とした。

 原監督は球団を通じたコメントで、「1988年ごろ、私はある女性と関係を持ちました」と、告白。その上で、1億円の支払いについては「ゆすられていると思い、不安を感じた一方、私を助けてくれるのだとも解釈し、要求された現金を渡しました。私個人の不徳の致すところであり、浅はかなことをしたと思っています」と、お詫びしている。

 なお、球団は暴露記事の情報源を、昨年11月に解任された清武英利前代表兼GM(61)と断定。原監督は「清武さんへ」と題した異例の文書まで発表している。

広告