當真あみ 北村匠海「かがみの孤城」高校でプレミアムイベント

當真あみ 北村匠海「かがみの孤城」高校でプレミアムイベント

當真あみ 北村匠海「かがみの孤城」高校でプレミアムイベント

 女優・當真あみ(16)とダンスロックバンド『DISH//』のリーダーで俳優・北村匠海(25)が5日、都内・大森学園高等学校で行われた、劇場アニメ『かがみの孤城』(監督:原恵一/配給:松竹)の【「願い」を空へ!学校プレミアイベント】が実施された。原監督も登壇した。

 同作は、2018年本屋大賞を史上最多得票数で受賞した辻村深月のベストセラー小説『かがみの孤城』の劇場アニメ化。累計発行部数・170万部を突破した人気ファンタジーミステリー。12月23日(金)より全国公開。

 校舎内のイベントホールで行われた本編の上映では、ハンカチを片手に大粒の涙を流しながら鑑賞する生徒が続出。本編終了後、映画の余韻が残る中、事前にキャスト・スタッフが登壇することのみ知らされていた250人の学生たちは、當真あみ・北村匠海・原監督の登場に驚きを隠せず大興奮。

 ある⽇突然鏡の世界へ招かれる主⼈公・こころの声を演じた當真は、250人もの学生を前に緊張しながらも、「今日初めて映画をお披露目できて、実は私も昨日完成版を初めて観たのですが、誰かに共有したい、早く観て欲しいと思ったので、こんなたくさんの方に観て頂けて本当に嬉しいです。」とあいさつ。「皆さん高校生で、私も高校1年生なんですけど」と明かすと、会場は驚きつつも當真と同世代であることに歓喜の声が上がっていた。

 こころが鏡の世界で出会う、サッカーが得意で誰にでもフラットに接する爽やかな少年・リオンの声を演じた北村は、「暖かいですね、ここ。ここは体育館?」と質問すると「イベントホールです」と北村の問いかけに学生が答え、「こんな場所は自分の学校にはなかった」と言いながら、初めて観た学生に御礼を述べた。さらに「今回演じた役は、実年齢から10歳離れてるので、実際の学生を前にすると、歳食ったなと思う」と語り、「25歳になると階段がきつくなり、朝が弱くなる。高校生時のあだ名は”じじい”で、その時から予兆があったけど、おじいになる」と漏らす。

 すると原監督は「僕は63歳で北村さんより、日々衰えを感じています」と応戦。「こんな”じじい“でもこんな映画を作れる」と学生に向けて未来を語り、「映画の登場人物と同じ世代の皆さんに観て頂きましたが、喜んでもらえたかな?」との問いに、鑑賞後の生徒たちは、大きな拍手で応えた。

當真あみ 北村匠海「かがみの孤城」高校でプレミアムイベント

 映画を観た学生からは、「学生独自の悩みが、自分達と重なる部分もあり学ぶことができた」「素晴らしい映画で泣いた」と感想が上がった。その後、複数の学生から直接質問いただき、當真・北村・原監督が回答。
 「学生時代の思い出や努力したことを教えて欲しい」という質問には、自身も高校に通う現在16歳の當真は「学校行事を全部楽しみたい。文化祭でクラスのみんなと出店をやることに憧れる」とこの先の学園生活への展望を明かし、北村は「文化祭は、買い出しに行くなど、クラスの為に頑張るのが好きでした。大人になると学生時代の友達と会わなくなるので、勉強以外のもっと楽しい学校行事を大事にすれば良かったな」と明かした。また、原監督は「学生時代は彼女が欲しかった。告白する勇気もなくモテなかった。彼女がいるやつが羨ましかったので、そういう悔しい気持ちを映画作りに向けたかな」と答えた。

 「大きな壁にぶつかったとき、どうやって乗り越えてきましたか?」という質問には、北村は「真面目だな」とツッコミ、「自分は流れに身を任せるタイプで、必ずしも乗り換えることが全てではないと思っていて、その壁も楽しんだらいい」と自身の経験を重ねてアドバイスを贈った。

當真あみ 北村匠海「かがみの孤城」高校でプレミアムイベント
北村匠海

 また、ある学生は、質問する際に「緊張してます」と告白。北村は「さっきまで元気だったよね?」と場を和ませ緊張を解き、学生は「この作品にどのような心境で臨みましたか?」と質問。
 當真は「原作を読んでいたので、こころちゃんを演じられるのが本当に嬉しくて、その嬉しい気持ちのまま臨むことができました」と答え、北村は「自分たちは1日~2日でアフレコを終えてしまうが、監督など制作陣はこの作品が出来上がるまでに僕らがこの作品と過ごした何百倍もの時間を費やすので、その重みを胸に受け止め、アフレコに臨みました」と明かした。また、「学生時代から芸能のお仕事をしていたので、学校という社会で孤独を感じてた」と自身が演じたリオンと重なる部分もあったと明かし、その流れで「中学時代はバスケ部だった」と答えると質問した学生もバスケ部で同じポジションということで意気投合し、「今度一緒にバスケしよう」と約束する場面も。

 さらに、本作の「ひとつだけ『願い』を叶える」という内容にちなみ、学生の皆さん自身の「願い」を事前に提出してもらい、當真と北村から気になった願いを紹介。
「人の心を読めるようになりたい」という願いに當真は「仲良くなりたいとき、この力があれば便利だなと共感しました」と回答。「自分の良いところを見つけたい」という願いに興味を持った北村。該当の学生に対して、「まず声がいい」と即座にその学生の良い部分を伝え、「自分の良いところは見つけづらいから、例えば友達に言われた良いことは鵜呑みにするといいよ」とエールを贈った。

當真あみ 北村匠海「かがみの孤城」高校でプレミアムイベント

 そして、當真がひとつだけこの場で叶える願いをサプライズで発表。「原作を読んだことがないので、原作本が欲しい!」という学生の願いに、當真、北村、原監督、(原作者の)辻村深月さんのサインが入った世界で1冊しかない『かがみの孤城』原作本を手渡しでプレゼントすると、会場から羨ましいとばかりに会場から大きな拍手が送られた。プレゼントを受け取った学生は、興奮のあまり感想が言えなくなるほど感激。

 学生の願いを叶えた後は、みんなの願いが叶うようランタンにそれぞれの願いをのせて空へ飛ばすクライマックスパートへ。キャストもランタンに綴った願いを発表した。當真は「外国のお城や教会を見に行きたい」、北村は「学生に戻れるなら、もう一度同じ人生を過ごしたい」、原監督は「大ヒットしますように…」と、それぞれ思いを込めた願いを学生の皆さんと共有した。

當真あみ 北村匠海「かがみの孤城」高校でプレミアムイベント

 ラストは、学生にも自身の願いを綴ったランタンを持ってもらい、當真、北村、原監督とともに全員で記念撮影。会場の灯りが消え、「願い」が込められたランタンが煌々と輝いている中、當真の「『願い』を、空へ!」という掛け声を合図に、一斉に願いをのせたランタンが飛び立った。

 最後に監督は「学生の時間は人生の中ではほんの短い時間にすぎないので、悩みもあるかもしれないけどあまり悩みすぎず、好きなことを見つけてください」と人生の大先輩としてエールを贈り、北村さんは「みんなそれぞれ悩みはあるし、違った境遇にいると思うけど、この作品のように、みんなそれぞれの居場所はきっと見つかると思う。」と、監督に重ねて想いを伝えた。
 當真は「今日、この映画を観てくださった皆さんとお会いできて本当に嬉しかったです。この作品が誰かの背中を押してくれるような作品になればいいな。」と、最後は映画『かがみの孤城』が誰かの大切な物語になることを”願い”、学校プレミアイベントは幕を閉じた。

 【『かがみの孤城』「願い」を空へ!学校プレミアイベント概要】
 ■日時:12月5日(月)17:30~18:10
 ■場所:大森学園高等学校 (大田区大森西3-2-12)
 ■登壇者:當真あみ、北村匠海、原 恵一監督

 【映画概要】
 タイトル:かがみの孤城
 出 演:
 當真あみ 北村匠海
 吉柳咲良 板垣李光人 横溝菜帆 ・ 高山みなみ 梶裕貴
 矢島晶子 ・ 美山加恋 池端杏慈 吉村文香 ・ 藤森 慎吾 滝沢カレン / 麻生久美子
 芦田愛菜 / 宮﨑あおい
 原 作:辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
 監 督:原 恵一
 主題歌:優里「メリーゴーランド」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
 脚 本:丸尾みほ
 キャラクターデザイン/総作画監督:佐々木啓悟
 ビジュアルコンセプト/孤城デザイン:イリヤ・クブシノブ
 音 楽:富貴晴美
 配 給:松竹
 制 作:A-1 Pictures
 ©2022「かがみの孤城」製作委員会
 公式サイト https://movies.shochiku.co.jp/kagaminokojo/
 公式Twitter・Instagram・TikTok @kagami_eiga

 【STORY】
 学校での居場所をなくし、部屋に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると、そこには不思議なお城と見ず知らずの中学生6人が。さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼のお面をかぶった女の子が現れ、「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでも叶えてやろう」と告げる。
 期限は約1年間。戸惑いつつも鍵を探しながら共に過ごすうち、7人には一つの共通点があることがわかる。互いの抱える事情が少しずつ明らかになり、次第に心を通わせていくこころたち。そしてお城が7人にとって特別な居場所に変わり始めた頃、ある出来事が彼らを襲う――果たして鍵は見つかるのか?なぜこの7人が集められたのか?それぞれが胸に秘めた〈人に言えない願い〉とは?
 すべての謎が明らかになるとき、想像を超える奇跡が待ち受ける───

 

當真あみ 北村匠海「かがみの孤城」高校でプレミアムイベント


當真あみ 北村匠海「かがみの孤城」高校でプレミアムイベント
當真あみ


當真あみ 北村匠海「かがみの孤城」高校でプレミアムイベント
原恵一監督


広告