ZARD名曲が映画「プリンセス・ダイアナ」主題歌!コラボMVも

ZARD名曲が映画「プリンセス・ダイアナ」主題歌!コラボMVも

ZARD名曲が映画「プリンセス・ダイアナ」主題歌!コラボMVも

 ダイアナ元妃の人生を辿るドキュメンタリー映画『プリンセス・ダイアナ』の主題歌にZARDの『Forever you』が決定した。9月30日よりTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国ロードショー。

 “世界で最も愛されたプリンセス”であるダイアナ妃没後25年となる今年秋、36歳という若さでこの世を去ったダイアナの19歳での婚約から死までの17年間を数千時間にのぼるアーカイブ映像をつなぎ合わせた『プリンセス・ダイアナ』。そこで描かれるのは、ダイアナとメディア、そして大衆の熱狂。様々な困難の中でも自身の道を歩み続け、世界中に愛と希望を届けたダイアナは今でも人々の心に残っている。

 数々のヒット曲を残したZARDのボーカルの坂井泉水は2007年に帰らぬ人となったが、彼女の歌声、そして楽曲は今でも人々に聴かれ、歌われ続け、そして人々を励まし続けている。

 今もまだ多くの人に愛され続ける、ダイアナとZARD・坂井泉水。自分の道を後悔なく歩み続けた二人の女性の想いから、今回のコラボレーションが実現した。

 主題歌に決まった『Forever you』は坂井泉水本人が、自分の歩んできた道に後悔はない、という強い想いを歌詞に込めた楽曲で、アルバム収録曲にも関わらず、ファンの間では根強い人気を誇っています。

 この曲について、【ZARDのプロデューサー・長戸大幸プロデューサー コメント】
 坂井泉水は、自らの歌に対して言葉を大切にするアーティストでした。ZARDが評判になって来た頃、彼女がレースクイーン時代の頃の情報がマスコミに流れ出しました。いわゆるゴシップ、虚実入り混じる暴露ネタのニュースです。誹謗中傷めいたそういった言葉の暴力に対して彼女自身も深く傷つけられたに違いありません。これは何とかしなければ、とある時プロデューサーの私は、「そういった心境を歌詞に表してみれば?」と提案してみました。
 ところが、彼女が表現した言葉(=歌詞)は、意外にも私の想像を覆すものでした。彼女は「その過去があったからこそ、現在の自分がいるのだ」と。それどころか、その時関わってくれた方々に対して感謝すら感じていました。そうして出来上がった歌詞が『Forever you』という曲になりました。あの歌詞には本当に感心させられました。
 周囲の方々に対する謙虚な配慮と自分自身の弱さに負けない意志の強さを持ち合わせた詞(ことば)の表現力、だからこそ、ZARD坂井泉水の歌詞(=言葉)はあれだけ多くの大衆の支持を集める存在になり得たのではないかと、そう思うのです。

 「Forever you」を使用した、『プリンセス・ダイアナ』コラボMVも解禁
 世界中の人々に愛されながらも孤独を味わった20代を抜け、離婚後は自らの足で歩み続けたダイアナの姿が、「Forever you」の歌詞、坂井泉水の想いに重なります。
 コラボM V YouTube リンク: https://youtu.be/WI4zStgUuEc

ZARD名曲が映画「プリンセス・ダイアナ」主題歌!コラボMVも


 そしてこのコラボレーションを記念して、9月28日に『Forever you』が収録されたZARD最新ベストアルバムの“映画『プリンセス・ダイアナ』コラボ記念『ZARD Forever Best 〜 25th Anniversary〜』-ROSE-バージョンジャケット”(数量限定生産)の発売も決定!
 ダイアナ元皇太子妃をイメージしたバラが ZARD のジャケットを彩る。
 ※アルバム詳細は:https://wezard.net/

 ドキュメンタリー映画『プリンセス・ダイアナ』
 彼女を本当に“殺した”のは誰?
 世界中で大フィーバーを巻き起こし日本でも高い人気を誇ったダイアナ元皇太子妃のドキュメンタリー映画が没後 25 年となる今年、 世界で初めて劇場公開される。
 歴史に残る結婚式。子供が生まれた日。離婚にまつわるスキャンダル。AIDSの子供を抱きあげる姿。そして彼女が亡くなった日――。カメラは全てを映し出していた。世界中で25億人が見たという、「ダイアナ元妃の葬儀」。むきだしの映像が、ダイアナ元皇太子妃の人生を物語る。
 監督:エド・パーキンズ (Netflix 『本当の僕を教えて』 ))/原題:『 The Princess 』
 配給: STAR CHANNEL MOVIES diana movie.com Twitter D ianafilm0930

 


広告