丸山隆平 2年前にコロナ禍で中止になった主演舞台「パラダイス」上演決定!「いつもはおチャラけているアイドルが、どう立ちまわるのか」

丸山隆平 2年前にコロナ禍で中止になった主演舞台「パラダイス」上演決定!「いつもはおチャラけているアイドルが、どう立ちまわるのか」

丸山隆平 2年前にコロナ禍で中止になった主演舞台「パラダイス」上演決定!「いつもはおチャラけているアイドルが、どう立ちまわるのか」

 アイドルグループ『関ジャニ∞』丸山隆平(38)が主演を務める舞台『パラダイス』(作・演出:赤堀雅秋)が9月25日~10月3日まで大阪・森ノ宮ピロティホール、10月7日~11月3日まで東京・Bunkamuraシアターコクーンで上演されることが決定した。同舞台は、2020年5月~7月に上演を予定していたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い断腸の思いで公演を中止した。

 今作がシアターコクーン初登場となる主演の丸山は、今年はブロードウェイミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』で性別を超えて愛を求めるヘドウィグを演じ、新境地を開いた。

 以前から大ファンだという赤堀との初タッグとなる丸山が演じるのは、高齢者を狙う詐欺グループのリーダー。自身のもつ明るいキャラクターから、おおらかで天真爛漫な役を演じることが多い印象の丸山が、赤堀の描く“底辺でもがく男”をどう演じるのか期待が高まる。

 【主演:丸山隆平コメント】
 2年前に中止になった段階で、気持ちは切り替えてはいたので、上演を諦めずにいてもらえていたのが嬉しかったですね。
 赤堀さんの作品は、昔の話ではなく常に今をリアルタイムに捉えて落とし込んでいて、大きな何かを訴えるのではなく、実は何でもない、でも人によっては放ってはおけないものがテーマだったりするんですよね。今回の上演が改めて決まるまでの間も恋しくて映画や舞台を拝見しましたが、観客側に対して答えを提示しない余白が多いところが好きです。
 丸山隆平といういつもはおチャラけているアイドルが、この作品の中でどう立ちまわるのか、興味を持っていただけたら是非お越しいただきたいです。
 赤堀作品の中毒者の方々が沢山いると思うので、その方々の期待をいい意味で裏切り、その世界観を自分なりに表現できるように頑張るので、厳しい目で見てほしいです。
 とにかく、万全の状態でお迎えできるように努力します。皆さんも元気な状況できてください。

丸山隆平 2年前にコロナ禍で中止になった主演舞台「パラダイス」上演決定!「いつもはおチャラけているアイドルが、どう立ちまわるのか」
写真左より、丸山隆平、八嶋智人、毎熊克哉、水澤紳吾、小野花梨、永田崇人、赤堀雅秋、梅沢昌代、坂井真紀、西岡德馬

 共演陣には、シリアスからコメディまで硬軟自在な演技で幅広く活躍する八嶋智人、独特の存在感で映像業界から熱い視線を集める毎熊克哉、『世界』では観客の共感を一身に集め赤堀作品の世界を見事に体現した梅沢昌代、映像のみならず舞台にも意欲的に取り組み各方面から高い評価を集め続ける坂井真紀、圧倒的な存在感であらゆる作品世界を牽引する西岡德馬と、若手の注目株からベテランまで、個性あふれる顔合わせが実現した。赤堀自身も信頼を置く様々な世代の俳優たちが混在するこの環境で、どのような作品が生まれるのか期待だ。

 これまで、実際に起きた事件やその時々の世相を題材にしながら、時に無様で、時に滑稽な、世の中にうまく馴染めない人間たちの機微を独自の観点で描き、あたかも登場人物たちの日常を観客が覗き見しているような不思議な空間へと誘う作風で高い評価を得てきた赤堀雅秋。『殺風景』(2014年)、『大逆走』(15年)、『世界』(17年)、『美しく⻘く』(19年)を経て、5回目のシアターコクーン登場となる。

 最新作『パラダイス』は、救いようのない詐欺グループの男たちの栄枯盛衰の物語。一見豊かで、平和ぼけしているかのような東京を舞台に、社会の底辺で蠢く男たちが刹那的な幸福を求め、破滅を予期しながらも走り続ける様を、赤堀ならではの俯瞰した視点から描く。

 【ストーリー】
 舞台は東京、新宿。表層的には豊かに⾒える平和ぼけしたこの街で、虚無感を抱え、底辺で蠢く⼈間たちの不⽑な戦いと裏切り、つかの間の栄枯盛衰の物語。
 巷に蔓延る⾼齢者を狙った詐欺グループのリーダーの男は、ある⽇、懇意にしているヤクザのひとりに呼び出され、組織拡⼤という無理難題をふっかけられる。断ることもできず、グループの腹⼼らと⾔われるがまま⼿を広げていく。
 被害にあい、ズタボロにされていく⽼⼈たち、その家族を尻⽬に、彼らは⼀時隆盛を極めるが、やがて暗雲が⽴ち込め……。

 【作・演出・出演:赤堀雅秋コメント】
 本来なら、この『パラダイス』という作品は一昨年の夏に上演される予定でした。これから開催される東京オリンピックを背景に、底辺で蠢く悪党たちの生き様を描く…。しかし当時は未曾有の状況。公演を中止にせざるを得ませんでした。あれから2年。状況的に何が変わったのか、正直判然としません。それでも留まっていても仕方がないので演劇をします。主人公の丸山さんをはじめ、出来得る限り2年前と同じ出演者でやりたいと申し出ました。どこかリベンジのような思いです。何に対してのリベンジかはよくわかりませんが。とにかく、飽和して今にも破裂してしまいそうな『今』を描きたいと思っています。その感情はもしかしたら『怒り』に近いかもしれません。何に対しての『怒り』かはよくわかりませんが。劇作家として、暴発したいと思っています。よろしくお願い致します。

 【公演名称】COCOON PRODUCTION 2022『パラダイス』
 【作・演出】赤堀雅秋
 【出演】丸山隆平、八嶋智人、毎熊克哉、水澤紳吾、小野花梨、永田崇人
 飯田あさと、碓井将大、櫻井健人、前田聖太、松澤 匠
 赤堀雅秋、梅沢昌代、坂井真紀、西岡德馬

 【大阪公演】2022年9月25日(日)~10月3日(月) 森ノ宮ピロティホール
 【東京公演】2022年10月7日(金)~11月3日(木・祝) Bunkamuraシアターコクーン
 【チケット一般発売日】2022年8月28日(日)

 


(写真左より、丸山隆平、八嶋智人、毎熊克哉、水澤紳吾、小野花梨、永田崇人、赤堀雅秋、梅沢昌代、坂井真紀、西岡德馬)

広告