アイドルグループ・乃木坂46が29日、東京・NHKホールで開かれた『第68回 NHK紅白歌合戦』リハーサルに登場。 秋元真夏(24)、生田絵梨花(20)、 生駒里奈(21)、衛藤美彩(24)、桜井玲香(23)、白石麻衣(25)、高山一実(23)、西野七瀬(23)、松村沙友理(25)、堀未央奈(21)がリハーサル後の報道陣による囲み取材に出席し、桜井が「がんばってきたことが数字とかたくさんの結果につながり、飛躍できたた1年。自分たちに自信が持てた年だった」と充実した今年1年を振り返った。
アイドルグループ『AKB48』の公式ライバルグループとして2012年にメジャーデビューし活動。15年に紅白初出場を果たし3年目となる今年は『インフルエンサー』の歌唱。CMソングとしても聴く機会の多い曲となっているが、白石は「(乃木坂にとって)この1年の大きなことのひとつである、この曲で紅白に出られるのが乃木坂にとっては本当に大きなこと」としみじみ。
乃木坂46のライブでバナナマン・日村勇紀のパフォーマンスが話題を集めたが、「(紅白でも)”インフルエンサー”の出演をお誘いしたら断られた。完璧に踊っていただいたので、いい締めくくりにできるかなと思ったのに」(白石)と苦笑い。大活躍だった今年1年を漢字で表現すると、メンバー一致団結で”夢”を挙げ、「”東京ドーム”とか夢がたくさんかなった年だった」と振り返った。
最後に秋元が「来年は2月に香港に行くが、日本を出て海外でも活動してみたいし、今年は写真集ラッシュが続いたが、来年はその第3弾もやってみたい」と目を輝かせていた。