NO IMAGE

「チュートリアル」福田 違法自転車は起訴猶予処分

 ブレーキを装備していない競技用自転車を運転していたとして、警視庁に交通切符(赤切符)を切られたお笑いコンビ『チュートリアル』の福田充徳(36)を、東京区検は10月28日付で起訴猶予処分としたと、1日付けの毎日新聞が報じた。

 警視庁は、9月28日正午ごろ、東京都世田谷区の都道で後輪のブレーキを装備していない自転車を運転したとし、福田を「道交法違反(制動装置不良)」容疑で書類送検していた。

 福田のようにブレーキを装備しない競技用自転車の公道走行を巡っては、警察が交通切符を切るケースが東京都内などで急増し、社会問題化している。

 道路交通法は制動装置不良について5万円以下の罰金と定めており、警察は書類送検するが、検察側が罰金刑を求めて略式起訴することは極めてまれだ。

 警視庁による制動装置不良の摘発は09年はわずか2件だったが、昨年は661件に急増。今年は9月末までに700件と昨年を超えた。

 自転車は免許制度ではなく、車のように反則金を納付させる行政処分の「青切符」がない。このため取り締まり現場では刑事手続きに入ることを示す「赤切符」が切られ、検察当局は略式起訴するか否かの判断を迫られる。

 警視庁は昨年から、複数回摘発されるような悪質なケースは起訴するよう東京地検に要請しているが、まだ実例はないという。

広告