NO IMAGE

期間限定ユニット『Toki☆Doki』私服でライブ!デビュー曲は「いまの私たちにぴったり」

tokidoki_10
左から森谷、菜月、末永

 アイドルグループ『DokiDoki☆ドリームキャンパス』から派生した3月?5月期間限定スピンオフユニット『Toki☆Doki』が7日、都内・アキバ☆ソフマップ1号店で1stシングル『Shooting☆tar(シューティングスター)』発売記念イベントを行った。

 今年2月、9人組だった『DokiDoki☆ドリームキャンパス』から4人が脱退し、残ったメンバーの中から森谷まりん(19)、菜月アイル(20)、末永みゆ(16)の3人で結成。“猫をかぶったプリンセス”森谷、“ちょこっとお茶目なイケメン盛り上げ隊長”菜月、“ちょっとブリっ子な魔法使い”末永という個性もキャラクターも違う3人で、今月2日?8日まで東京・秋葉原で発売記念イベントを開催する。

 これまではお揃いの黒の衣装だったが、きょうはなんと私服のままステージに! 黒のチュチュスカートが特徴的な森谷、ボーイッシュなジーンズ姿の菜月、オーバーオールスカートの末永と、キャラの違いが際立つ3人が登場し、オープニングで『DokiDoki-』の4thシングル「Jelly☆Beans」を披露すると、観客はのっけから大声援を送った。
tokidoki_01

 続けて「yes,Do it!」「止マレ!」を歌い、MCへ。イケメンキャラの菜月が、実は昨日バッサリ髪を切ったことを告白すると、場内から「似合ってるよ!」「かわいいよ!」というコールが。「でも、この髪型だとどの服を着ていいかわからなくなる…」と困っている菜月に、森谷が「お相撲さんみたいにマワシでいいじゃん」とテキトーなアドバイスを送ると、すかさず菜月が「ふざけるなよ!」と突っ込んだ。

 そんな2人をよそ目に、最年少の末永は自身の左目を指差し、「このほくろ、自分で描いたんですよ。いまほくろを描くのが流行ってるんです」とマイペースを貫き、場内を和やかムードに。

tokidoki_05
『Toki☆Doki』CD発売イベント

 いよいよ今回、『Toki☆Doki』が世に売り出す「Shooting☆tar」へ。アップテンポな曲調と、前向きな歌詞が込められた同曲を3人は激しく踊り、歌い、全力でパフォーマンスした。

 そして、『DokiDoki-』のライブ会場でも人気ナンバーの「教室サバイバル」「キャラメル★ハート」で、メンバーが「みんなも一緒にオイ! オイ!」と観客を盛り上げ、ライブは終了。その後の握手会や撮影会でも、ライブの疲れなど見せず、3人は明るく笑顔でファンに対応した。
tokidoki_09

 囲み会見で、『Toki☆Doki』結成について聞いてみると、森谷が「えっ? 意外! この3人でやるとは思ってなかった」と正直な意見を。「時々3人でライブをやります」という意味で、『Toki☆Doki』とユニット名を自分たちで考案したことも明かし、菜月は「また『DokiDoki-』とは違う思い入れがある」と語る。

 この1週間でイベントを開催し、3日は暴風雨で中止(※5月に振替公演開催)、4日は水着でライブを行うという出来事があったが、「もうやりません。歌とダンスに集中できないので」(菜月)、「ムダに汗かきました」(森谷)と、恥ずかしそうに振り返り。

 記念すべき1stシングルの『Shooting☆tar』に懸ける思いを聞いてみると、「『いまのうちらじゃん!』っていう感じ。夢に向かって頑張るとか、そういう歌詞が詰まってる」(菜月)「いまの私たちにぴったりの曲。歌ってて、感情が入りやすい」(森谷)と、それぞれ現在の自分たちにぴったりと返答。昨年夏に新メンバーとなった末永は、「初めてレコーディングに参加して、かっこいい曲だと思いました」と初々しくコメントした。

 同シングル10枚購入特典で、メンバーとボーリングやカラオケ、ダーツができるというファン垂涎モノの楽しみも。これには「新鮮でした」(森谷)、「いままでそういうファンの方と交流がなかったけど、壁を突き破る何かが今回のイベントであった」(菜月)、「先輩たちと仲良くなれたし、お客さんとも触れ合えて、楽しかったです!」(末永)と、それぞれ好感触。

 今後は、『DokiDoki-』メンバー増員のため、4月14日より公開オーディションがスタートする。

 『Shooting☆tar』はライブ会場で、1000円(税込)で発売中!

[セットリスト]

1.Jelly☆Beans
2.yes,Do it!
3.止マレ!
4.Shooting☆tar
5.教室サバイバル
6.キャラメル★ハート

 

 

tokidoki_11
森谷まりん
tokidoki_06
森谷まりん
tokidoki_12
菜月アイル
tokidoki_02
菜月アイル
tokidoki_13
末永みゆ
tokidoki_04
末永みゆ
tokidoki_08
『Toki☆Doki』CD発売イベント
tokidoki_07
『Toki☆Doki』CD発売イベント
tokidoki_03
『Toki☆Doki』CD発売イベント
広告