NO IMAGE

花田景子さん17年ぶりレギュラー!渡部陽一パートナーに「この年の差は慣れてます」

花田景子さん17年ぶりレギュラー!渡部陽一パートナーに「この年の差は慣れてます」
17年ぶりにレギュラー番組出演する花田景子さん

 元アナウンサーの花田景子さん(旧姓・河野、47)が、昨年1月以来のラジオパーソナリティーを務める。

 景子さんは2日午後6時からニッポン放送で放送されるラジオ番組『渡部陽一 勇気のラジオ』で戦場カメラマン・渡部陽一(39)のパートナーを務めるという。タレントとしても知られる景子さんだが、レギュラーとしてマイクの前に座るのはフジテレビアナウンサーを1994年に退社し、元横綱・貴乃花親方(39)と結婚した95年以来17年ぶりという。

 同番組は、昨年3月に発生した東日本大震災直後から現地に入り復興支援に携わった渡部が「ラジオから発する言葉の力で、元気のない日本に少しでも“勇気”を与えたい」という思いから実現したもの。

 渡部は、「被災地の方々も、世界でも不安定な状況下で生活を強いられている方がたくさんいらっしゃいます。電気やガス、水道などがない中で外部からの情報を入手する手段としての“ラジオ”の力が改めて見直されたと言われています」と、現状を語る。

花田景子さん17年ぶりレギュラー!渡部陽一パートナーに「この年の差は慣れてます」

 さらに、渡部は、「私は、何よりもラジオとリスナーのいい距離感や、映像ではなく、“言葉”だけで伝えるラジオのパワーを感じました。新番組は月曜日の午後6時という時間ですから、力んで、“元気いっぱい、ラジオ行くぞ!”ではなくて、聴いていると自然と勇気が湧いてくるようなやさしく、寄り添えるようなラジオにしていきたいと思っています」と、コメント。

 景子さんも、「元アナウンサーとよく言って頂くのがおこがましくて、実は現役でアナウンサーをやっていたのは6年だけなので私は主婦代表だと思って、主婦目線で情報発信していければと思っています。渡部さんのもっているやさしい雰囲気や、お言葉から私もお力を頂ければと思っています」と、意気込みを。

 くしくも、夫の光司氏と渡部は同い年ということに景子さんは「偶然ですがご縁を感じます。この年の差は慣れていますので」と、茶目っ気もたっぷり。

 「親方も今回の新番組の件については、『ものすごくいい経験を与えて頂いてよかったじゃないか』とましてやお相手が渡部陽一さんということで、『気負わず楽しんでやったらいいんじゃない』と言ってくれています。番組では、聴いて頂けるリスナーの皆様からの面白い情報もシェアできる時間を過ごせればと思います」と、思いを語っている。

 『渡部陽一 勇気のラジオ』は2日より、毎週月曜日午後6時から30分で放送開始!

広告