NO IMAGE

山本五十六演じた役所広司に瀬戸朝香が「好きになっちゃいます」

瀬戸朝香

俳優・役所広司(55)が23日、都内で映画『聯合艦隊司令官長 山本五十六 ー太平洋戦争70年目の真実ー』(監督:成島出/配給:東映)の初日舞台挨拶を玉木宏(31)、柳葉敏郎(50)、吉田栄作(42)、椎名桔平(47)、五十嵐隼人(25)、原田美枝子(52)、瀬戸朝香(35)、田中麗奈(31)、成島出監督と行った。

実在した山本五十六(やまもと・いそろく)を演じた役所は「嬉しいです。本当にありがとうございました」と満員の観客に挨拶。瀬戸が「こういう方が近くにいたら好きになっちゃうかも。役所さんが好きかもという感じです」と言うと柳葉も「好きになっちゃいます」と続けて会場を沸かせた。

 

映画「山本五十六」初日舞台挨拶

日米開戦前夜の70年前、中国大陸での戦争が激化し、国内は日独伊三国同盟をめぐり紛糾していた。世論が熱烈にドイツとの軍事同盟を求める中、敢然と反対した男たちがいた…連合艦隊司令官長にして真珠湾攻撃を成功させた一方、強固に戦争に反対した男・山本五十六の実像を描く歴史長大作がいよいよ公開!

“ゼロ戦”の2分の1の模型を前に、山本と対立する新聞記者を演じた玉木は「この映画は本当に最後までしっかりと観ることのできる作品。最後までじっくりと観てください。今年を締めくくるにふさわしい作品です」柳葉は「日本人として構えて観てください」と語った。

 

 

激動の時代を生きた日本人の姿を描いた作品に成島監督は「70年前の戦争を描いた映画ですが、これから先の70年、100年の希望や幸せに、何かのヒントになればとこの映画を作りました」と感慨深く語った。

水野を始め、柳葉、椎名、五十嵐に「好きになっちゃう」と言われた主演の役所は「来年もこうやってみんなに好き好きってよばれる一年になったらいいなと思います」と笑いながら「今年は3月11日に大震災がありました。来年はとにかく復興に向かう年です。僕たちは孫の代まで復興に協力していかなければならない。私も映画にたずさわってそういうことを表現していきたい」と志を新たに誓った。

12月23日全国ロードショー http://www.isoroku.jp

役所広司
玉木宏
瀬戸朝香
柳葉敏郎
椎名桔平
吉田栄作
五十嵐隼人
原田美枝子
田中麗奈
成島出監督
広告