アイドルグループ『AKB48』の公式ライバルグループ『乃木坂46』の生駒里奈(18)と、キャプテンの桜井玲香(19)が13日、千葉・幕張メッセで開かれた『気づいたら片想い』全国握手会イベントに交換留学生として初登場した『SKE48』のれな”松井玲奈(22、チームE)へ向けて、メッセージを寄せている。
この日、松井は『16人のプリンシパル』への参加を表明したり『気づいたら片想い』のパフォーマンスをメンバーと初披露するなどし、盛り上がっていた。(参照記事:SKE48松井玲奈 乃木坂46イベント初登場!ファンへ配慮のあいさつと決意表明飛び出す)
ステージ終了後に、桜井は、「(握手会でSKE48)ファンの方から『松井さんはすごい!本当にすごい!』とよく言われるんです。『とにかく全てが全然違うよ!』と言われていて、正直そんなに怖いのかな…と思っていたんです(笑)」と、前置きを。
しかし、実際に松井と会ってみて、「お話をさせていただいて、それまではSKE48さんは乃木坂とカラーが違うので合うのかなと不安だったんですけど、乃木坂のメンバーに近いものを松井さんに感じました。好きなものだったり、持っている雰囲気とか。乃木坂に馴染むのは早いと思います」と、太鼓判を押すことに。
さらに、松井との交換留学で『AKB48』チームBでのパフォーマンスをした生駒も、「玲奈さんも人見知りだと思うんですけど、乃木坂もけっこう人見知りな子が多くて最初からガツガツ近づけないですし、しゃべりかけることが出来ないので、徐々にみんな仲良くなっていければと思います。ご飯は早い者勝ちなので、そこは先輩ですけども取っておくことはできないので(自分で)取ってください。それが今までの乃木坂のルールです」と、先輩として、さっそく“掟”をアドバイスしていた。