NO IMAGE

米第84回アカデミー賞発表!メリル・ストリープ主演女優賞で「また彼女か!」

 アメリカ映画の祭典である『第84回アカデミー賞』授賞式が26日(日本時間27日)、米ロサンゼルスで行われ、作品賞と監督賞で白黒で無声映画のスタイルを取ったフランス映画『アーティスト』のミシェル・アザナヴィシウス監督(44)が受賞した。

 トム・クルーズ、キャメロン・ディアス、アンジェリーナ・ジョリー、トム・ハンクスら豪華メンバーがプレゼンターを務める中で開かれた祭典。『アーティスト』は1927年のハリウッドが舞台でサイレント映画界スターのジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は新人女優ペピー(ベレニス・ベジョ)が、人気女優へと導いていく。恋に落ちた2人だったが、サイレントからトーキーへの移行期となり、ジョージは表舞台から遠ざかってしまい…。

 壇上に立ったアザナヴィシウス監督は「フランスにいる子供たち、そして妻に愛してると言いたい。彼女は作品にインスピレーションを与えてくれた。そして尊敬する故ビリー・ワイルダー監督に感謝します」と、コメントを残した。さらに、同作はデュジャルダンも主演男優賞も獲得し、「ありがとうございます。この国が大好きです。ダグラス・フェアバンクスに感謝します。キャストのみなさん、スタッフのみなさん、妻、ありがとうございます。愛してます」と、笑顔を見せることに。ほか、衣装デザイン賞、作曲賞を獲得するなど計5部門となることに。

 賞レースの本命といわれ11部門にノミネートされたマーティン・スコセッシ監督の映画『ヒューゴの不思議な発明』は、撮影賞、美術賞、視覚効果賞、録音賞、音響編集賞の5部門を獲得することに。

 なお、主演女優賞は『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』のメリル・ストリープ(62)が手にすることとなったが、ストリープは第69回ゴールデン・グローブ賞主演女優賞、第65回英国アカデミー賞主演女優賞、第62回ベルリン国際映画祭名誉金熊賞と、数々オン章を総なめにしていたり、史上最高の17回のノミネートを果たしているストリープは、「アメリカの半分が『また彼女か!』って思ったでしょう。でもまあいいわ(笑)。私にとって一番大切なのは友情と愛です。映画を作る喜びを分かつことです。本当にありがとう」と、チャーミングにあいさつすることした。

 ほか、主な賞
 ■助演男優賞
 『人生はビギナーズ』よりクリストファー・プラマー
 ■助演女優賞
 『ヘルプ 心がつなぐストーリー』よりオクタヴィア・スペンサー
 ■脚本賞「ミッドナイト・イン・パリ」 ウッディ・アレン
 ■長編アニメ映画賞「ランゴ」
 ■編集賞「ドラゴン・タトゥーの女」
 ■外国語映画賞「別離」 イラン映画としては初めての快挙!!
 ■脚色賞「ファミリー・ツリー」

広告