NO IMAGE

栗山千明 座禅の作法イメージで凛とした姿を披露

20120217栗山千明
禅を学んだという栗山千明

 歌手で女優・栗山千明(27)が、きょう17日より発売されている著書『身体と心が美しくなる禅の作法』(主婦の友社)で、表紙と禅の作法のイメージを担当し凛とした佇まいを見せている。

 同書は、心身を健やかにし、幸せな人生へと導く禅の入門書となっており、シンプルに禅の教えと作法にそった座禅や日常生活の動作(食事・掃除など)を行うだけで、生活の一つ一つの中に悟り(解決)に至るきっかけを提案するとしている。さらに、日常生活に簡単に取り入れられる座禅、禅の作法を紹介するなど実践書としての側面もある。

 今年1月にアルバム『CIRCUS Deluxe Edition』(デフスターレコーズ)をリリースし、2月14日には、『バレンタインプレミアムライブ』を開くなど、パワフルに活動する栗山だが、同作著者の禅僧・星覚氏との特別対談もあり、その心の持ち方などについて、栗山の一面も垣間見えるものとなっている。

 実際に永平寺別院長谷寺で体験したという栗山は、「堅苦しいことでも難しいことでもなくて。自分の身体さえあればどこでもできることですよね。つらそうな体勢に見えるかもしれませんが、全然そんなことはなくて。むしろ、身体が楽な状態ですので長時間続けることもできそうでした」と、コメントしている。

■主な内容
栗山千明禅イメージ写真
PART1/誰でもできる禅の基本所作?シンプルな美しさの秘密?
PART2/毎日が輝きだす!雲水生活術?知慧を楽しいモダンライフへ?
番外編/自宅でできるおいしい精進料理
PART3/本格的に座ってみよう?不思議な力とつながる作法?

広告