モデル 2013年04月08日07時09分

道端ジェシカ、右手薬指に指輪!美容キーワードとお肌が艶々になる美容法を伝授


道端ジェシカ、右手薬指に指輪!美容キーワードとお肌が艶々になる美容法を伝授

道端ジェシカの右手薬指には指輪が光るが・・・

 モデルの道端ジェシカ(28)が7日、都内で行われた「史上最強のビューティーパーク VOCE美利きフェスタ2013」に登場した。

 同イベントは、今年で15周年を迎えた、日本初のビューティエンターテインメント誌『VOCE』(講談社)が、美容好きな読者1000人以上を招待。メインステージでの『VOCE』オリジナルビューティショーや協賛各社のブースやステージショーに加え、同誌で活躍するヘアメイクアップアーティスト、美容ジャーナリストなどの“美利き”たちをゲストに迎えた、全く新しいビューティイベント。

 『BeauTV VOCE~THE LIVE』ステージに、メイクアップアーティストの嶋田ちあきとともに登場したジェシカは、美容に関する注目のキーワードをもとにトークショーを行った。

 『BeauTV VOCE』(テレビ朝日系、金曜日・深夜1時50分~)は、毎回美のスペシャリストから、女性の美容のアドバイスやゲストの美の秘訣などを実技などを交えて伺うビューティ情報エンタテイメント番組。

 同番組の司会を務めるジェシカは、淡いパープルのベアワンピースドレスで1000人の女性たちを魅了。嶋田氏とともに10の注目キーワードを発表。

 ジェシカは、「ハワイ」「ココナッツ」「ボクササイズ」「ローズヒップオイル」「赤リップ」の5つを挙げた。

 「ハワイ」ジェシカは、プライベートでも仕事でも行くそうで、特に今年は自身が親善大使を務めることとなった。「自然が豊かで、女性が美しくなる要素がたっぷりあるんです。リラックスして自然の中で気持ちいいバケーションを過ごせたら、女性はもっと美しくなれるんじゃないかな。親善大使に選ばれたので、ハワイの良さをもっともっとみなさんに伝えたいです」

道端ジェシカ、右手薬指に指輪!美容キーワードとお肌が艶々になる美容法を伝授

 「ココナッツ」ココナッツ自体、ココナッツウォーター、ココナッツオイルまで幅広い意味。海外では知名度が上がっているそうで、健康食品や化粧品の中に入っている。ジェシカも愛用中で、その効用について、「ココナッツは温かいところにあるので、ココナッツオイルは酸化しにくい。ココナッツオイルを飲んでいると、料理に使える。100%オーガニックなのでスキンケアに使うこともできます。私も、料理はもちろんボディオイルも使っています。色んな使い方ができるのでオススメ。それに、味も美味しいので、スプーンでそのまま食べることができるんです。便秘にもいいのでぜひ」

 「ボクササイズ」ジェシカもトレーナーさんと取り入れているボクシングのエキササイズ。「体を引き締めるためにやっている。海外では、スーパーモデルや女優さんの間では流行っている。瞬発力を使うので、たくさん汗をかく。女性は気になる二の腕のプルプルも締まる。体感を使うから気になるお腹まわりや背中も綺麗になる」

 「ローズヒップオイル」ローズヒップの種子から抽出されたオイル。「紫外線が世界規模で高いといわれているオーストラリアやニュージーランドなどのローカルな化粧品ブランドには、必ずローズヒップオイルが含まれている。日焼け、太陽で傷んだ肌を中性する効果が高い。日焼けしていなくても、シワとか塗れば塗るほど内側からふっくらしてくる。これから注目される」

 「赤リップ」女性だったら、赤リップは永遠のテーマ。「ヴィヴィドなカラーが流行っている時代だからこそ楽しんで。疲れてきた夕方や化粧が崩れてきたりすると、赤リップをつけると、一気に顔が元気になる。目の下のくまとかが目立たなくなる」

道端ジェシカ、右手薬指に指輪!美容キーワードとお肌が艶々になる美容法を伝授

2013年の美容のキーワードを披露したジェシカ

 嶋田氏は、「リップカラー復活」「グリーンスムージー」「ナチュラルアイメイク」「アロマで精神安定」「美肌の元は」の5つを挙げた。

 「リップカラー復活」赤とかオレンジのヴィヴィドカラーをカジュアルな装いで使って欲しい。薄いファンデーションを付けてリップを目立たせるのがポイント。

 「グリーンスムージー」健康と美は切り離せない。夜9時以降に食べると消化のためにエネルギーを使ってお肌に栄養が行かない。内蔵にやさしい食事として、お刺身とかの「ロー(生)フード」がオススメ。効果がたくさん含まれているので、健康や消化に良い。

 「ナチュラルアイメイク」濃いリップを付けたい場合は、ナチュラルなアイメイクやマスカラでまつ毛をどう演出するか。目ヂカラをつけたかったら、目元に小さく小刻みに左右に揺らす。アイライン、マスカラを使わなくても目元がフサフサという感じになる。

 「アロマで精神安定」深い睡眠を取れない方が増えている。ストレス、生活習慣から安眠できない。寝る前に気持ちを鎮めるのが大事。アロマオイルを焚く。好きなものを嗅いで良い香りと思うものがいい。嶋田氏自身はオレンジスィート。オレンジ系はリラックスできるのがいい。ジェシカも「アロマのない生活なんて考えられない」とオススメ。

 「美肌の元は」肌はタンパク質、もっというとアミノ酸出てきている。アミノ酸をいっぱい取らないと肌は綺麗にならない。牛肉、ラムは高タンパク質。それとプロテイン。タンパク質をいっぱい摂った肌は綺麗で健康。特に運動したあとがよく吸収される。空腹でプロテイン飲んで寝ると吸収がいい。

 ジェシカは「私も勉強になりました」と、トークショーの感想を語った。

 ステージ終了後の囲み取材で、美に対するこだわりとして、「美しいもの、美しくなるためのツールがたくさんある。新しいいいもの何かないかなと探求心を忘れないように」と、アドバイス。ジェシカ自身は、最近、オイルにはまっているそうで、「フェイス、ボディ、ネイルにつけるもの。乾燥しやすい肌なので、オイルで保湿高めている。あとは、セルフマッサージするの好き」と。

 また、すぐにマネができる化粧法として、「いまは春ですけど、暖かくなるにつれて、お肌が艶々なほうが女性ステキ。乳液とクリームを一緒に混ぜて、ぽぽぽぽんとつけてほしい。綺麗な艶が出て密着度も高まるので化粧くずれもしづらい」と、アドバイスを送った。

 F1レーサーのジェイソン・バトンと交際しているジェシカ。右手の薬指に指輪をしていることで、もしやと思われたが、「イベントでスタイリストさんが用意してくれたものをしているんです」と、はぐらかした。

道端ジェシカ、右手薬指に指輪!美容キーワードとお肌が艶々になる美容法を伝授