声優 2015年12月12日20時01分

声優・上坂すみれ 御伽ねこむの星野輝子コスプレに大興奮!「超カワイイ~!」とアホ毛引っ張る


声優・上坂すみれ 御伽ねこむの星野輝子コスプレに大興奮!「超カワイイ~!」とアホ毛引っ張る

上坂すみれが御伽ねこむに大興奮!

 アニメ『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』超人フライデーナイトSPが12月11日、東京・新宿のTOHOシネマズ新宿で開かれ人吉爾朗役・石川界人、星野輝子役・上坂すみれ、風郎太役・中村繪里子、水島精二監督、コスプレイヤーの御伽ねこむが登壇した。

 『機動戦士ガンダム00』や『楽園追放 -Expelled from Paradise-』などを手掛けるヒットメーカーの水島監督と、脚本家・會川昇がタッグを組んだ作品。日本の歴史にある昭和を「神化」という“もうひとつの日本”という架空の年代にし、地球上にはさまざまな能力を持った超人が存在するという時代を描いた、笑いありシリアスありの物語となる。

 まずは第11話『正義/自由/平和』の上映から始まり、その終了後に中村、上坂、水島監督、松澤アナが飛び出してくることに。水島監督は11話について、「割とさっきまでフィルムを作っていました」と、ギリギリまで格闘していたことを明かし、制作状況をチラリと垣間見せることに。

 その流れで、4人による第1話のオーディオコメンタリーが開始。第1話喫茶店のシーンで、喫茶店の店員のコスチュームを観た中村が「風太郎の後の衣装に似てません?」と、1人盛り上がったが、水島監督が「ストライプが一緒ってだけじゃない?」と、とくに関連性がないことを話して笑いを誘う一幕も。さらに、中村が風太郎が犬に化けて登場するシーンの台本上に「犬って書いてあってすごい練習しました」と明かしたり、輝子の変身シーンのときに流れた音楽が「ここ(1話)でしか使いようがない。絶対にもう1回入るとみんな思ってたら使わなかった。(変身シーン)結構尺が多くて(苦笑)」と、裏話も飛び出した。

声優・上坂すみれ 御伽ねこむの星野輝子コスプレに大興奮!「超カワイイ~!」とアホ毛引っ張る

會川昇氏も撮影に参加

 オリジナル作品ならではのエピソードとしては、水島監督も手探りだったことを挙げ、「石川くんと上坂さんだけは、濃厚な収録になりました。こういうふうにしてほしいとか、音響監督さんと會川さんと話してて、その時間の2人は大変で地獄の時間になったと思う」と、さまざまに試したよう。その中で中村も試行錯誤していたようで、「苦労というかご迷惑というか…。私もあまりの時間のかかりっぷりというか、期待してもらってるから、諦めないということが分かっていながらもものすごいヘコんで、私のヘコみっぷりに水島さん始め、みんなが心配になるレベルだった」と、告白。

 しかし、上坂は「繪里子さんが!見たかった!!」と、あっけらかんと話し、水島監督を爆笑させたり、赤と白でデザインされたグロスオーゲンの赤い部分が「紅しょうがみたいに見えるんです。新生姜とか好きだからそういうふうに見える」と言い出し、グロスオーゲンが飛び去るシーンに「紅しょうが飛んでいっちゃった」と、独特の表現をし、言った後に「忘れてください!」と、呼びかけたりと自由なステージに。ついには中村も乗っかり、風太郎風に「紅しょうがもよろしくな!」と、叫んで爆笑をさらった。

 中盤には、石川が花束を持って参加。水島監督が『第20回アニメーション神戸』で個人賞を受賞したことを祝福することに。続けて、本作の制作委員会公認のコスプレイヤーの御伽が星野輝子の魔法使いスタイルで登壇し、石川は「やったぁ!ありがとうございます!」と、目が釘付けに。上坂も「超カワイイ~!」「セクシー!!」と大興奮!上坂は御伽のコスプレに興味津々で、アホ毛の部分を引っ張ったりと楽しげ。さらに、御伽は輝子の持つステッキ・メテオテールも手持ちだったため、上坂に手渡し、上坂が「メテオテール!」と叫んだり、御伽が胸元から輝子のようにサポートキャラ・ウルを取り出したりと、壇上は興奮の渦に包まれることとなった。

声優・上坂すみれ 御伽ねこむの星野輝子コスプレに大興奮!「超カワイイ~!」とアホ毛引っ張る

 

 その後、上坂と中村がパーソナリティを務めているWebラジオ番組『コンクリート・レボ“レディオ”』(音泉にて配信、毎週水曜日更新)の公開収録(この模様は今月16日放送予定)を、水島監督と石川をゲストに開催。上坂は緊張のあまり、ジングルの前にトークを始めようとしてジングルを前に声を出そうと必死になったり、「上坂すみれです、中村繪里子です」と、2人分紹介してしまい、「頑張れ私!」と、机に突っ伏してしまう一幕も。

 そんななか、12月19日が誕生日となる上坂を“ある方法”で祝福。水島監督、石川、中村が会場で踊りだしたり、その3人があるコーナーで上坂の厳しい指示に従うということになり、「イエスマム!」と、返事をしてやりとりをする展開もあるなど、ラジオでは伝わりきれなさそうな出来事がさまざまに発生。ちなみに、バースデープレゼントとしてどてらなどをもらい、その場で羽織った上坂に、中村があおって、場内から「カワイイ!」コールも飛んだが、上坂から「なんでもかんでもカワイイっていうじゃねぇよ!」と嬉しそうにしつつ、ツンデレ発言も飛び出すなどしていた。

 約2時間にわたったイベントとなったが、途中には第2期が2016年4月から放送されることもアナウンスされたことを踏まえて、最後は水島監督が「スタッフ一同頑張って作っています。素晴らしい役者さんがそれに命を吹き込んで作っています。2期ということで4月から放送しますし、年内楽しんで頂いて、どんなふうになるのかな、2期はこんなふうになったかと楽しんでもらえれば」と、真面目に締めて終了となった。

 アニメ『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』はTOKYO MXにて毎週日曜午後11時より、サンテレビで毎週日曜深夜0時30分より、KBS京都にて毎週日曜午後11時30分より、BS11にて毎週火曜深夜0時30分より放送。ほかGYAO!やYouTube、バンダイチャンネルなどで配信中!

声優・上坂すみれ 御伽ねこむの星野輝子コスプレに大興奮!「超カワイイ~!」とアホ毛引っ張る

声優・上坂すみれ 御伽ねこむの星野輝子コスプレに大興奮!「超カワイイ~!」とアホ毛引っ張る