NO IMAGE

永井一郎さんへ「サザエさん」2代目ワカメ役・野村道子悼む…「少年みたいな心があった」

永井一郎さんへ「サザエさん」2代目ワカメ役・野村道子悼む…「少年みたいな心があった」
野村道子が永井一郎さんを悼んだ

 声優・永井一郎さん(享年82)の葬儀・告別式が3日、東京・青山葬儀所でしめやかに執り行われ、参列していた『サザエさん』の2代目の磯野ワカメ役・野村道子がお悔やみのメッセージを寄せた。

 ■以下、会見抜粋
 永井さんには私が逝ったときには弔辞を読んでくださいとお願いしてあったんです。そうしたら『いいよ』って言ってくださった。永井さんとはいろんな作品でコンビを組ませていただいた。私の夫も昨年、逝ってしまいましたが、向こうであったら仲良くしてねって、お願いしてきました。

 2年くらい会っていなかったので、会いたかったなと思います。私が『サザエさん』を終わってから4年近くなりますし、しばらくお会いしてなかった。

 (『サザエさん』では)30年父娘で、作品を楽しんで、本当に子役さんとも仲良くしていました。

 この前もエッセイ頼まれまして、そこで永井さんのお話を書いたんですね。こんなことになってしまったので、あの原稿はどうするのかなと思いますけど、本当に永井さんちょっと耳が遠くなってらして、それでも、毎日、毎日仕事をしていらして、すごいなぁと感じていました。すごいです、本当にすごいです。私の夫も生涯現役を貫きましたけれど、永井さんはそれ以上に、生涯現役でこんな人いないんじゃないでしょうかね。お世話になりました。

 優しいんですよ。とにかく。少年みたいな心があって、ちょっとムキになったりするんですけど。

 ■関連記事
 ・「サザエさん」加藤みどり「波平」永井一郎さんに涙…「こんな形で45年目が来るなんて」
 ・古谷徹 永井一郎さんはアニメデビュー同期で恩師と悼む…仲人の思い出も
 ・三ツ矢雄二 永井一郎さんへ通夜に参列…「喪失感がこみ上げてきています」
 ・井上和彦 永井一郎さんを偲ぶ…「生き様が全部演技に出ていた」
 ・【弔辞全文】「YAWARA!」原作者・浦沢直樹 永井一郎さんへ「残念で、残念でなりません」
 ・【弔辞全文】「サザエさん」サザエ・加藤みどりとカツオ・冨永みーな声を合わせ「磯野波平の永井一郎さん、さようなら」
 ・【お悔やみ全文】初代マスオ役で戦友だった近石真介 永井一郎さんは「声優としてこだわる男でした」
 ・【お悔やみ全文】サザエ・加藤みどり、カツオ・冨永みーな永井一郎さん悼む…「厳しい悲しさでした」
 ・【お悔やみ全文】浦沢直樹 永井一郎さんは父親のような存在だった…次回作「お願いしたかった」
 ・古川登志夫 永井一郎さんへ「『バカモン!』と1度くらいは言われてみたかった」
 ・永井一郎さん告別式 出棺に全員で「バカモン!」…後輩らは「これが俺の家族だ」

広告